ForTheGuitarist  Tuning
  チューニング

 
オクターブチューニング
チューナーを使ってギターのチューニングをする。
ちゃんとチューニングをしているのになぜか違和感があったり、
なにかチューニングがずれていると感じることはありませんか?

それはオクターブチューニングがずれているとそういったことがおこっていしますときがあります。

オクターブチューニングをやっておけば、
あなたのギターはとてもいいピッチを維持できることになるでしょう!

細かい原理は後回しで、
オクターブチューニングの方法を紹介します。


最初にドライバーとチューナーを用意してください。
では。

 @普段通りにチューナーを使ってチューニングを行います。

 Aチューニングする弦の12フレットのハーモニクスを鳴らす。
  ハーモニクスを鳴らしながらチューニングをする。例)1弦12フレットのハーモニクスを
  鳴らしながら、チューナーでEに合わせる。(1弦開放弦と同じ。)

 Bすこしでもずれていたら、ハーモニクスを鳴らしながらブリッジについているねじを
  すこぉぉしだけ回して
  チューニングを調節する。

 Cもう一度普段通りに開放弦でチューニングをする。

安定するまでこれを繰り返す。この際、完璧にチューニングがあうことはほとんどないので、
ある程度の妥協はしなくてはなりません。

簡単にまとめると、
開放弦でチューニングをして、次に、12フレットのハーモニクスでチューニング。
これを繰り返し(2,3回)安定させる。
です!

オクターブチューニングは弦を交換したときには必ずやっておきたい作業です。
慣れればすぐできますので、ぜひいいピッチを手に入れてください!
 
  
 
   


Copyright (C) 2010 for the Guitarist. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system