ForTheGuitarist  EarTraning
 

イヤートレーニング
 
イヤートレーニング
音楽を志すからには
耳を鍛えたほうがいいと思われる。

基本的なことでいえば、
音楽を聴いているときにどの音がどの楽器で
どのポジションで鳴っているのか。

それがわかるだけでいろいろなイメージがたくさん湧いてくるようになる。
また、それらがわかることでセッションの際やレコーディングの際ににも
いろいろと役にたってくる。

現代人は悲しいことに、耳があまり良くないように感じられる。
Mp3で音楽を聴き、割れた音を大きくして低性能のスピーカーで聞く。
それに慣れてしまうと自然と耳の良さは失われて行っている。

もちろんそうでない人もいるだろうが・・・

それはさておき、
耳がよいことにこしたことはない。

ではどうやって耳を鍛えるか。

簡単です。音楽を聴くときにいろいろな音に耳と心を
研ぎ澄ませるように訓練するのです。

ベースだけ聞いてみたり、ギターだけ聞いてみたり、
ボーカルの息づかいを聞いてみたり、
ドラムの音を立体的に聞いてみたり。

あとはある程度大きな音で聞いてみることもお勧めです。
僕は今、アパートで住んでいるのであまり大きな音は出せないので
部屋ではRolandのMA-8で聞いたりしています。

レコーディングのときはSonyのMDR-CD900STのヘッドフォンで
レコーディングをします。

音には帯域というものがあり、
低音やミドル、高音などを聞き分けることが重要です。

ギターにおいても音作りで低音を聞かせたい時があるとします。
低音を効かせたい時によい耳を持っていない人は
つまみのBassだけをいっぱいあげ、MiddleとHighをないがしろにしたりします。

低音を効かせたい時はMiddleもHighも重要なことを知らないからです。
低音を効かせるときにバスドラやベースの音を邪魔しないように
しかし自分をアピールする音色にする必要があります。

そういったときによい耳というものが必要になってきます。
ギターを弾く人は『ミュージシャンの耳』を持てるように努力しましょう。

僕がよく、耳を鍛えるためにやったことは、
耳コピや音楽をヘッドフォンでよく聞くことです。

できれば大きなスピーカーで空気に触れさせた音を聞くのがいいですが、
なかなか普通の暮らしの中では難しいと思われます。

ヘッドフォンでなら、ある程度大きな音で音楽を聴くことができるし、
機材を使えばギターをつなげることもできます。

耳コピをするときは耳を研ぎ澄ませるので
かなりいいトレーニングになります。
まずは簡単な曲からやりましょう。

僕が今回お勧めするヘッドフォンは
やっぱり僕も使っている、

SonyのMDR-CD900STです。

こちらのヘッドフォンはコンプレッサーが入っており、
小さな音を大きく、大きな音を小さく、
Flatにしてくれるヘッドフォンです。

つまりいろんな音が平均的な圧縮がされた音が聞こえるのです!!!!!

だからプロの現場でよくつかわれるのです。

テレビなどでレコーディングやアフレコ、ラジオの収録で
よくつかわれているヘッドフォンです。

どこのレコスタにもあるとってもスタンダードで信頼のおけるヘッドフォンです。

☆スペック☆

・インピーダンス:63ohm
・最大入力:1000mW
・再生周波数帯域5〜30kHz
・ステレオ標準プラグ
・ケーブル:2.5m ストレート
・重量:200g

ジャックは標準プラグなので用途によってはミニジャックへの変換プラグが必要。



僕はこのヘッドフォンで耳を鍛えました。
絶対的にお勧めです。
これからいろんなプロジェクトをこのサイトなどで広げていきますが、
このヘッドフォンはいたるところで登場し、活躍することでしょう。

プロになるならこのヘッドフォンは必ずと言っていいほど出会うことになるでしょう。
なるべく早めに会うことをお勧めいたします。

このヘッドフォンはコンプレッサーが入っているため音がFlatになる特性がありますので
音楽を音楽として聴くには大変不向きかも知れません。

またコードが長い、しかもインドア系のヘッドフォンなので
このヘッドフォンをつけて表で聞いている人は少ないでしょう。
・・・僕はこれで聞いて街を歩いていましたがw←変態w

お値段もちょいと高いですが、
このヘッドフォンを使いこなせるようになれば、
必ずいろんなことを耳から学ぶことができるようになるでしょう。
また、耳コピの際にも大変重要なポジションにつくヘッドフォンになります。

これまで効きにくかった音を聞くことができるようになるはずです。
少しでも早くこの体験をして置くことを心からお勧めいたします。

僕はこのヘッドフォンの重要さをしっているから
皆様にも心からお勧めすることができます。

ぜひ試してみてください。
プロミュージシャンのヘッドフォンw


自分で作った曲が出来上がったとき、
このヘッドフォンで聞いた時の感動が忘れられません。

このヘッドフォンで耳を鍛えれば、
みんなより一歩進んだ耳を手に入れること間違いなしですw

将来はいろんなヘッドフォンを聴き比べして
用途に応じた説明をたくさんしていく予定です。
楽しみですw

 
  
 
   


Copyright (C) 2010 for the Guitarist. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system