ForTheGuitarist  Practice
  練習

 練習について
 
練習について
ギターの練習。
僕はギターを始めたころ楽しくて楽しくて、暇さえあれば弾いてました。
高校生だったので学校から帰ってきて寝るまで弾いて、
朝起きたらちょっと弾いて学校へ。
休日は起きてすぐ弾き、飯も食わず夜まで弾いて
風呂はいって飯くってギター弾いて寝て。

といった生活をしていました。

しかし、
プロにであって、こんな質問をしたことがあります。

『○○さんは、一日どのくらい練習してますか?』

・・・答えは

『え〜?練習?めんどくさくてやってねぇよw』
『まぁでもテレビの前にギターおいといて、
いいフレーズが浮かんだら弾くくらいはやるよ。
あと、弾きたくなったら何時間も弾くときもあるけどね。』

という答えがかえってきたことがありました。

しかもその人はスタジオミュージシャンの大御所的存在。

よく、

プロの人は1日5時間は練習する。

ということを聞きます。

が、実際は人によってぜんぜん違います。

実際に5時間、またはそれ以上やっている人もいますが、
まったくやらないとか、ちょっとだけ弾くとか、弾きたいだけ弾くとかいったことを
いわれたことが多いです。

もちろん最低限のテクニックやセンスを身につけるために
最初のほうはなるべくギターに
触ったほうがいいでしょう。
が、最低限のテクニックやセンスが身についたら練習よりフレーズやアイディアの引き出しを
ふやすことに時間を費やしたほうがいい場合があるようです。

人によって練習時間、練習内容が違うということになりますので、
自分にあった練習方法をみつけることを探すことがとても重要だと思います。

いろいろな練習方法はこれからページを増やしていきたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
   Cメジャースケールの
アドリブの練習
  
 
   


Copyright (C) 2010 for the Guitarist. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system