ForTheGuitarist  MusicTheory
  楽譜の見方

 
 
 
 
 
 
   Cメジャースケールの
アドリブの練習
 
音程 Interval
このページで説明は、
半音と全音を理解していないと、音程についてちゃんとりかいすることは
できないでしょう。
半音と全音についてはこちらのページを参照してください。

音程とは、『半音と全音』のページにも書いてある通り、
2音間の距離のことです。

単位は日本語では『度』を使ってあらわします。

この音程の距離の表記については理解して暗記することが必要です。

まず、簡単に各音について画像を見てください。
次の画像は、『ド』の音を基準としたものです。

『ド』の音から見て、どのくらい離れているかを確認します。


『ド』から見て、

ドは1度、レは2度、ミは3度、ファは4度、ソは5度、ラは6度、シは7度、ドは8度。
例えば、いきなりラは何度?と聞かれたら、考えないでも6度!と答えられるくらいに
確実に覚えましょう。


次に、#や♭もはいった図を掲載します。
上の図はあくまで、基本的な呼び方です。
その基本的な呼び方をもっとこまかくした呼び方があります。
その呼び方は次のようになります。


この図にある、英語読みはコードを作るときなどによく出てくる言葉なので覚えましょう。
また、各音はそれぞれどれくらい離れているかを自分で確かめてください。
例)短3度はドからみて、全音1つ+半音1つ分離れている音。
  長6度はドからみて、全音4つ+半音1つ分離れている音。

といったように確認してください。

確認、暗記をしやすいようにA4サイズの画像を作っておきましたのでよろしければ使ってください。
英語の読み方を書いておきます。
augment オーギュメント
minor マイナー
major メジャー
perfect パーフェクト
diminish ディミニッシュ
octave オクターブ
 
 
  
 
   


Copyright (C) 2010 for the Guitarist. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system